搭乗予定のゼロ戦の整備状況によりスケジュールに遅れが出ております。
大変申し訳ございませんがスケジュールの変更をご報告させて下さい。

●2013年 秋 アメリカにてゼロ戦テスト飛行

●2013年 秋 スケジュールに遅れが出ています!
現在整備等によりフライトが出来る状態にありません。

●2014年 夏~秋 日本に上陸。お披露目イベント実施
その後順次記念フライト・展示イベント等実施

●2014年 夏 アメリカにてゼロ戦テスト飛行予定
●2015年~日本の空を飛べるか? いや!飛ばせます!
お披露目イベント実施。その後順次記念フライト・展示イベント等実施

プロジェクトに関して多くの皆様にご期待いただいておりますところ申し訳ございませんが、引き続きプロジェクトへのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

上記スケジュール変更補足:零戦22型N533TTを新たに管理運用する株式会社ゼロエンタープライズジャパンが2014年に設立され、アラスカ州ウイングスオブフリーダムとの契約を一方的に解除をし、機体整備中、各種不具合確認作業やテスト飛行前にもかかわらず、株式会社ゼロエンタープライズ主導のもと分解したために、「耐空証明失効」。
プロペラとエンジンを連結したまま安易に迅速な輸送を優先したため、輸送の際にプロペラ損傷し、2014年9月、日本での飛行が難しい機材となり、非常に危険であると判断したため、機材をオリジナル52型へと変更し、プロジェクトの見直しを致しました。

アビエイタープロジェクト事務局